極みの境地から見えたこと プロゲーマーと

前回 に引き続き、プロゲーマー田原氏へのインタビューをお届け. 今回は田原氏が提唱する”ゲーミング”によるコミュニケーションの可能性、田原氏がプロゲーマーとして活動してきた中で見えたこと、そして求めるその先についてお伝えする. 【人物紹介】 FPSプロゲーマー 【田原”uNleashed”尚展】 2007年にプロゲーマーとして活動開始. メインでプレイしているFPSは『Quake Live』. 最近はマウスパッドの開発が楽しいと語る. ( Vol.2-1 からの続き) ゲームイベントで 人と知り合うのがすごく楽しい 前回( Vol.1-3 )にお話ししたゲームイベント”Bigbang 2010″でも素晴らしい出会いがありました. このイベントには、パックマンの世界記録保持者などが来ていて、ひょんなことから知り合いになれたんです. みんな僕よりもはるかに年上なんですが、話を聞いていると「人生をパックマンにかけてきた」とか言っていて、非常におもしろいんですよ. ――ちなみに、FPSには高年齢のゲーマーはあまりいないんですか? トッププロとなると確かにいませんが、普通にプレイしているシニアゲーマーはたくさんいますよ. 僕が実際に会った中で最高齢は68歳でした. 息子にPC一式を持って来させて大会に参戦していたのですが、若いプレイヤーにボコボコにやられまして. するとマイクを借りてきて壇上に上がり、「40歳以上のプレイヤーは来い」と言ってシニアトーナメントを始めちゃったんです. ――勝手にトーナメントを開催してしまった(笑). さらにおもしろくするために、強いプレイヤーにはハンデとしてお酒を飲ませたりとか、本気でゲームを活用した交流を楽しんでいる感じがしました. 端から見ていて、いいなぁ~と. ――ゲームに年齢は関係ないですよね. いくつになってもゲームを楽しんでいると. まさにそう思います. あと、海外の知り合いが多くなった理由に、Facebookの普及もあります. 自分のプロフィールを名刺がわりに使えるので便利です. 一度会っただけでもその後にコミュニケーションがとれますし、大会で渡米したときに滞在先として泊めてくれたりもするんですよ. 逆に彼らが日本に来たときは世話をしたり、楽しく遊んだりします. ――そうしてコミュニティが広がっていくんですね. ゲームは時代とともに形を変えていくものだと思いますが、ゲーミングという部分は、いつまでたっても変わらないと思います. 世界で認められる マウスパッドを開発するまで 僕はスポンサーとして契約してもらった縁もあって、ARTISANというブランドのゲーム用マウスパッドの開発のお手伝いもしていますが、そもそもゲーム用マウスパッドは海外メーカーが主流です. ただ、海外は技術レベルが低くて、靴の中敷きと同じような物を素材として使っているんですよ. ――靴の中敷きと同じ素材ではダメなんですか? そういう素材だとマウスパッド内の場所によって抵抗感が違うんです. あるときグロウアップ・ジャパンの社長から「正確な操作が要求されるFPSで抵抗感が違うのはどうなのか. 均一にするのが必要なんじゃないか」と指摘されたんです. それまでは、そんなことを考えたこともなくて、でも考えてみると確かにそうなんですよ. ――そこからマウスパッドの開発やスポンサーにもつながったわけですね. そうですね. いざ開発を始めてみると、日本のすごさみたいなものに触れることができました. というのも、繊維工業の技術で日本はズバ抜けているんですよ. これと同じレベルのものを海外メーカーに求めても、まず作れません. ――そこまで技術に差があるんですね. 僕がプロデュースしたモデルが近日中に発売されますが、これは8月に行われたQuakeCon 2010のARTISANブースで試作品として先行展示されていたものです. 前回もお話ししましたが、とあるトッププロゲーマーが大会でこれを使って決勝まで残ったんですよ. 彼は頭脳派で、AIMが格段にうまいわけではないんですが、大会での命中率がすさまじくて. これはマウスパッドのおかげなんじゃないかと思い、自分のやってきたことに自信を持ちました. 次の世代のゲーマーに 何かを残していきたい 実は今の僕は、人の役に立ちたいということを考えて活動しています. スニーカー アディダス ゲーマーとして社会貢献をしていくことで、次の世代の日本のゲーマーに何かを残せればいいなと考えています. ですので、今回のARTISAN製のマウスパッドも、ようやく芽が出てたのでよかった. そういった何かを残していきたいですし、何かを伝えていきたいと思っています. ――就職後の活動についても教えてください. 実は就職する前に、オランダ人の友人と1年半ぐらいかけて、日本でまたe-Sports的なものを盛り上げていきたいと構想していたんです. ただ、資金やノウハウがないままだったので、途中で頓挫(とんざ)してしまいました. 就職先はWebサービスの会社になりますが、そういったノウハウの習得も考えて選んでいます. それが自分の生業になるかはわかりませんし、趣味で終わるかもしれませんが、ゲーム文化を盛り上げるために挑戦したいと思っています. frogefakwhit 【用語解説】 ●BigBang 2010 8月5日から9日まで、アメリカのアイオワ州オタムアで行われたゲームイベント. 『Quake Live』の大会だけでなく、『パックマン』のハイスコアアタックや、29人のゲームデザイナー&プレイヤーが選ぶゲームの殿堂選出会なども行われていた. ●ゲーム用マウスパッド マウス操作が重要となるPCゲームをプレイする際に、マウスと同じぐらい重要といわれているのがマウスパッド. ゲーム用マウスパッドは、事務用マウスパッドとは異なり、激しいマウス操作に対応できるように幅40cm以上のものも珍しくない. 有名ブランドとしてRazer、SteelSeries、DHARMAPOINTなどがある. ●e-Sports エレクトロニック・スポーツの略. FPSやRTSなどのPCゲームだけでなく、最近では対戦格闘ゲームもe-Sportsの種目として扱われるようになってきた. 主に反射神経やその場の判断などが求められるゲームを、デジタルなスポーツの一種として扱う. ―ARTISAN製マウスパッドの日本技術へのこだわり― 『KAI.g3 飛燕』では梨地織りとも呼ばれるアムンゼン織りを採用し、トラッキング性能が向上. グロウアップ・ジャパンが開発・販売を行っているARTISANブランドのゲーム用マウスパッドは、日本が好きでたまらない同社社長の理念により、日本の技術を使って製作されており、素材を含めてすべて国内で生産されているのが特徴だ. マウスを滑らせる、止めるといったマウスパッドの性能を決める中間層に、極小の気泡が整然と並ぶ”特殊構造体中間層”を採用. これによりマウスパッド全面で均一な滑りが実現した. なお、開発に携わった田原氏によると、最新作の『KAI.g3 飛燕』では、多数の現役FPSゲーマーがテストプレイに参加しているとのこと. その結果をフィードバックすることで、多様なプレイスタイルに合わせた製品作りが実現したそうだ. この記事が掲載されている『電撃ゲームス Vol.14』は、全国の書店で定価650円(税込)で好評発売中です. ▼『電撃ゲームス Vol.14』 発行: アスキー・メディアワークス 発売日: 2010年10月15日 価格: 650円(税込) 『電撃ゲームス Vol.14』の購入はこちら.

Advertisements

ナイキダンクゼストナイキ

ここですぐに解放され、いくつかの予定ナイキダンク安値を見てからです. 彼らは、小麦と赤のレースで有名な”夏”ゼスト黄色のcolorwayを備えています. 55ドル – 34ドルのために小学校、幼稚園、および幼児サイズの小売業でドロップするように設定します. 女性と子供たちがあまりにも愛を必要とする! 今の時点で、これらはメンズでドロップされますならば、我々は知らないが、これらは9月に店頭に並ぶ予定されているので、我々 エアジョーダン2011レイ·アレンPE はすぐに知ることができます.

AION』がTOKYO MXの番組”明坂

エヌ・シー・ジャパンは、TOKYO MXの新番組”明坂聡美の「明けテレ」”で、同社のPC用MMORPG『タワー オブ アイオン』スペシャルコーナーが放送されることを発表した. “明坂聡美の「明けテレ」”は、毎週水曜日26: 00(木曜日2: 00)より放送中の番組で、声優・明坂聡美さんがパーソナリティを務めている. 番組内では明坂さんが『タワー オブ アイオン』を実際にプレイして、レベル50達成に挑戦する. なおこの番組は、放送終了後にYouTubeの”MXブランドチャンネル”で見ることもできる.

アイドルマスター シャイニーフェスタ』新

バンダイナムコゲームスから、10月25日に発売されるPSP用ソフト『アイドルマスター シャイニーフェスタ』. そのゲームに収録される新作アニメの先行上映会が、9月30日にバンダイナムコ未来研究所で開催される. 『アイドルマスター シャイニーフェスタ』は、バンダイナムコゲームスが展開する『アイドルマスター』シリーズの最新作. プレイヤーはプロデューサーとなり、アイドルとともに南国リゾートで行われる音楽祭(フェスタ)に参加してライブを盛り上げることになる. 登場アイドルや楽曲、収録アニメが異なる3バージョンが同時発売される. アニメの上映会は、9月30日に11: 00からの午前の部と15: 00からの午後の部の2回開催. この上映会に、電撃3誌の読者を招待する. 8月27日発売の『電撃マオウ』、30日発売の『電撃PlayStation』、『電撃G’sマガジン』に応募券がついているので、各誌に書かれている応募のきまりをよく読んで応募してほしい. 『アイドルマスター シャイニーフェスタ』新作アニメ プレミアム先行上映会 エアジョーダン2011レイ·アレンPE 【開催日時】2012年9月30日 11: 00~/15: 00~ 【開催場所】バンダイナムコ未来研究所.

マリコ区長効果? 福岡市カワイイ区民、半

AKB48の篠田麻里子さん(26)が区長を務める福岡市の仮想区「カワイイ区」の… AKB48の篠田麻里子さん(26)が区長を務める福岡市の仮想区「カワイイ区」の区民登録が、開始からわずか半日で目標の1万人を超えた. 30日午後6時現在で1万6709人. 「カワイイ区」は、福岡市のPRを目的に市が29日に設けた. 市のホームページ上で誰でも区民に登録できる. 東京で篠田区長の辞令交付式が始まった29日午後1時に区民登録を開始したところ、30日午前0時47分に1万人を達成した. 市は「予想外の早さ」と驚いている. 市の人口は149万人だが、カワイイ区の誕生で150万人を「突破」した. 区民には、福岡の魅力を紹介するメールマガジンが配信される. 9月下旬からは、希望者には市役所で特別住民票(1枚300円)を交付. 郵送も可能だ. エアジョーダン2011レイ·アレンPE

エアジョーダン2011レイ·アレンPE

ここで必ず話題になるようになります排他的なプレーヤーがあります. レイ·アレンのNBAスリーポイントレコードと一緒に、ジョーダンブランドは三点王のためにエアジョーダン2011 PEを作った. 唯一の半透明の金色のゴム底に座ってレザーのアッパーが目立つように舌、メッシュ、すべて大文字から緑のアクセントを持つメタリックゴールドcolorwayを着ている. 舌はすべての時間の最も偉大なシューティングゲームの一つから三点のレコードを表す数字と一緒に彼の署名”レイ”ロゴ” 2561を備えています. このレイ·アレンPEランクが彼の前のモデルの中でですか? あなたはJBべきと思いますかどのように代わりにAJ 13 PEのこれらをリリースしましたか? 下記のコメント欄にあなたの考えを与えます. weiboを経由して.